忍者ブログ
子を貸し腕を貸し仕る
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まァ武術関連の項を設けて新たに入れちまっても良かったンだけど、戦技では無い事からも装飾品として考えた方が妥当かも知れぬ。

剣道をした事の在る人で在れば御解りの事と思うが、胴の左胸に紋所を付けてる人を若干見受ける。

此の事から、剣道は現代武術の中では敷居の高い物として見た方が妥当なのでは無いかと考える次第で在る。

まァ昔の身分制度に於いても剣と槍は剣の方が武士が肌身離さず身に付けてるのがザラな事考えっとやや格式的には高かった様だけどよ…

 

PR

変った趣味だと言われるかも知れんが、俺は古今東西を問わず、家紋が好きだ。高校時代の自由研究では、損得勘定無しで研究した事も在る―日本の家紋だけど―。

さて、先ずは前提知識から。家紋には、公的な定紋(表紋)と私的な替紋(裏紋)が存在する。後者は御忍とかで多用。

女紋に関して面白い資料(http://www.kimono-net.or.jp/panda/index.html)を発見した。

>女性の付ける紋に関しては、近世になって、別の発展をしています。関東と関西では紋の風習が違うのです。一般的には、関東勢は家紋使用、つまり嫁ぎ先の家の紋を付けますが、関西勢は女紋使用です。女紋とは、母から娘へ代々受け継がれる紋です。このほか、実家の家紋、実家の夫人用替紋、婚家の夫人用替紋などいろいろあります。誰でも自分の実家で行っている風習を当たり前と思っていますが、相手先のそれとは違って、伝統に忠実な地方ではあとで問題が起こる場合もあります。紋の風習については、新しくつくるのなら先方の意見を聞くなり、少なくとも了解を得た方がいいようですね。

俺は東京出身だけど、親父と御袋は西側の人間だ。だから紋所に関しては男女同権が為されてると思うンだけどなァ…東側の人間ってやっぱし西側の人間から見たら遅れてるンかい?!



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
胴太貫正國
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1983/03/22
職業:
忍頭
趣味:
文武両道の稽古
自己紹介:
一応高校英語教諭の免許が取れる事に成ったので、英学に関するあらゆる事を極めたいと日々奮闘してる次第☆ 英語を専門とするからには英語で何でも出来ないとねってのが持論。然し、英語至上主義は嫌いで英語と日本語の架け橋と成りたいと謂うのが偽り無き本音で在る。矢鱈と片仮名語を使いたがる昨今の風潮に警鐘を鳴らして行きたい。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析