忍者ブログ
子を貸し腕を貸し仕る
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実際竹刀よりも木刀握って素振りした方が落ち着く。

何故なんだろう…

考えられる要因としちゃあ、握った時の感触が真剣に近いからなんだろーな…

空気抵抗とか在るから竹刀は行かんのだろーなァ…

でも剣道の良い所としては、年齢が上がるに連れて竹刀重量の最小値を上げてる所だね…

でも飽く迄も俺の基本は体術で、其の為の強靭な肉体を作る為に素振りしてるに過ぎんから…


PR

以下に述べる方法は飽く迄も一例で在る事を御断りした上で噺を進めて行きたい。

日本人は非力な為か日本刀を両手で有つ方法を採るが、二刀を相手にした時は其れが諸刃の剣と成る。

何よりも脇が甘く成る。是を防ぐ為には片手で操刀出来る様に常日頃より鍛錬しとく事が望まれるのでは無いか。実際功夫に於いては体術の延長線上で武器術を捉えて居る為、片手技も豊富で在る。

片手で剣を扱える状態にすれば突破口が開ける。先ず相手の握る剣の片方を一刀で封じる。相手は透かさずもう一剣で攻撃して来るで在ろう。然し今度は体術で使う受流技で其れを捌く。

其処からの攻撃技としては膝蹴りを入れても良いかも知れない。剣のみで戦う場合は入身では無く寄身で相手の外側を取る様にすれば相手はもう一剣を振るう事が難しく成る。死角を取った後は首を取る感じで在る。

後の先で戦った方が良いかも知れぬ。

剣道は形・実技の両面を見ても衆敵闘法の面から見たら課題が山積みで在る。何よりも下半身が特に弱過ぎる為、全身持久力の面で劣るのだ。特に跳躍技が欠如してる事が起因するのでは無いかと考える。

其処で、跳躍技の多い剣術は無いのかと言うと、そうでも無く、タイ捨流の『逆握』に其れが含まれてる様で在る。勉強してみる価値が在りそうだ。

衆敵と戦うには、激しく動き回れる丈の持久力が必要で在るが、是を養成出来るのは跳躍技を於いて無い様に思える。足腰強化に関しては、昨日書いたブログ(http://doumasachan.blog.shinobi.jp/Entry/14/)を見てくれれば有難い。

今日は其れに関連付けて、今日の散歩からの発見を書いてこうと思う。

道に因ってはブロックで封鎖されてる所も在るだろう。此処を何とか突破しなければ行けないが、是が首里手の形名義にも成ってる『抜塞』の抑の極意なのだろう。

今日気付いたのは、ブロックを飛び越えるのには、強靭な脚力も然る事乍ら、地理的に熟知してる事も大事だと謂う事だ。飛び越えた先に於いて着地点と著しく差が在った場合は、足首を捻挫しちまうかも知れぬ。結局は体力は必要だ。今日飛び越えたブロック地点では、着地点に道路が在り、車も通って居た。頃合が悪ければ死んでたと思うとぞっとして居り、反省して居る。今後の修行の糧として行きたい。

跳蹴を含む武術とかを齧っとくと望ましいのかも知れぬ。跳ぶ丈でも相当疲れるのに、空中で蹴を繰り出すのは甚だ疲れる。是はアフリカのカポエラと、東洋武術の何種類かに含まれる。跳蹴は研究するに値するだろう。

日常の散歩を戦いに結び付けてる物好きは俺位の者だろう。

剣術流派には防具を付けずに木刀にて形のみを延々と繰り返す所と、防具を付けて竹刀で打ち合う競技一辺倒の物が両極端な所に在るが、是等の中間に位置する物として袋竹刀にて試合をする物が見られる。

竹刀防具剣術の場合、安全な反面、技が限定され易くなると云った弊害が出て来る。然し乍ら、素肌にて袋竹刀で打ち合う剣術の場合、攻撃技が多彩で在り、首を狙う技も在ると謂う。脳天を割るのと首を切断するのとではどちらが実践的なのだろーか。唯、此の辺りは防具の改良次第で幾らでも改善される余地は出て来るで在ろう。

唯、防具を付けた場合、防禦が甘く成ると云う弊害も在るし、打たれ強さの面でも劣る。で在るからして、袋竹刀素肌剣術は筋骨皮の三位一体を鍛えるのに打って付けだと思う為だ。従って、普通の人ならば大怪我と成る様な打たれ方をしても掠り傷で済む訳で在る。掠り傷で在るからして、余裕が生まれる訳だ。

但し、突技の様に使用にやや抵抗の生まれる技も在るだろう。袋竹刀剣術の時代に於いては突技は邪道視されて居たと云うのが挙げられる。突きは相手を殺して終いかねない破壊力を有ってる為だ。

で在るからして、防具との併用が望まれるのかも知れない。飽く迄も安全面への配慮から防具主体で考える。

ルールに関しては従来より認められて居る面打・面突・胴・籠手の他、首打や胸突も認められて然る可きかも知れない。面突に於いての突垂はもう少し幅広でも良かろうと思われる。

袋竹刀剣術の様な物は、古今東西を探しても日本にしか存在しない。大切にす可きで在ろう。

※日本拳法では、防具主体で在りつつも、防具無しでの『空乱』と云う試合方式も在る様だ。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
胴太貫正國
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1983/03/22
職業:
忍頭
趣味:
文武両道の稽古
自己紹介:
一応高校英語教諭の免許が取れる事に成ったので、英学に関するあらゆる事を極めたいと日々奮闘してる次第☆ 英語を専門とするからには英語で何でも出来ないとねってのが持論。然し、英語至上主義は嫌いで英語と日本語の架け橋と成りたいと謂うのが偽り無き本音で在る。矢鱈と片仮名語を使いたがる昨今の風潮に警鐘を鳴らして行きたい。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析