忍者ブログ
子を貸し腕を貸し仕る
[20] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [11] [9] [8] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

足腰が鍛えられてると老化予防に成る事が確かめられてる程で在り、重点的に練って措きたい所では在る。

戦いに於いても強靭な脚力が戦況を左右すると云う。特に多人数相手に戦う場合、居着いて終っては攻撃の絶好の的に成って終う。忽ちの内に袋叩きに在って終う事だろう。

可能な限り動けなければ行けない。そして、戦術としては、一対一に成る様な状況を作り出す。

其れには成る可く全速力で逃げる事。全速力で逃げる事で多少バラつきが出来るだろーから、近い所に居る敵から順々に叩くのだ。忍は走る事にかけては道場稽古の武芸者よりも上で在り、見習いたい所では在る。

最低限行って措きたい訓練としては、下半身の末端迄が意識された鍛錬法。足先迄が鍛えられてる事で人間は粘り強く成る。ホンの僅かの筋力差が生死を分かつので在るから真剣に成る可きで在ろう。

偏平足は居着きの元凶でも在る為、直ちに直した方が良いと思う。

そして偏平足を直すには散歩するしか無い。兎に角出来る丈不安定な道を散歩してみる丈で、新たな課題が見えて来る物で在る。例えば横断歩道。何時車が左折して来るか解らない為、居着けない。

因みに俺が常に考えてるのは、少ない力で如何に速く歩くかに尽きる。

課題が見えて来たら、後は其処を武技なり補強なりで重点的に鍛えてけば良い丈の噺で在ろう。

走っても良いので在るが、走った場合、末端の筋肉が意識され難い事が難点だ。負担を分散させる意味でも、末端部の筋肉が鍛えられてるに越した事は無かろう。先ずはゆっくりとした動作で全身筋肉を覚醒させると云うのは太極拳等では極普通の稽古法で在る。

こんな事、道場武術では先ず教えてくれまい。

PR

コメント
無題
やはり散歩は重要ですね☆
実家では毎朝母と45分間ほど、住宅地を散歩してましたが。
部屋を借りてからは…してませんね><

かなり気合はいりますが、片道20分の通勤を自転車から徒歩に切り替えた方が良さそうですね。
(しかし。。。なかなか実行できない自分orz)
【2006/10/05 10:38】 NAME[サラ] WEBLINK[URL] EDIT[]
気楽で良いと思いますよ。
周りの景色を楽しめれば先ずは良いのではないですかねェ…其の内課題も見えて来る事ですし…
【2006/10/05 18:04】 NAME[胴太貫正國] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
胴太貫正國
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1983/03/22
職業:
忍頭
趣味:
文武両道の稽古
自己紹介:
一応高校英語教諭の免許が取れる事に成ったので、英学に関するあらゆる事を極めたいと日々奮闘してる次第☆ 英語を専門とするからには英語で何でも出来ないとねってのが持論。然し、英語至上主義は嫌いで英語と日本語の架け橋と成りたいと謂うのが偽り無き本音で在る。矢鱈と片仮名語を使いたがる昨今の風潮に警鐘を鳴らして行きたい。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析