忍者ブログ
子を貸し腕を貸し仕る
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、最近は政治の問題点許りを取り上げては居る物の、其れでも為政者と成るには並大抵の努力では無理で在る。採用試験一つ取って見ても、個々の能力では専門家より劣る物の、総合力では比類無き能力を発揮して居るので在る。

とゆー事は、一芸に秀でた者―例えば修士生や教員免許取得者―が官僚試験を受ける事で彼等は達人に成れるのでは無いかと密かに考える次第で在る―其れが国家・地方に関わらず―。

でも官僚ってのは職能集団じゃねェから或る分野に於いては能力の無い上司が居る事は間違い無いンだけどね…まァ一般教養としての全教科を万遍無く学習してるって点に於いては賞賛に値するって丈だ。専門家は自分の縄張から鳥渡でもずれると迷子に成る人達が多いからね…

PR

例えば以下のURLを見て戴きたい。

http://www.ewoman.co.jp/winwin/62kh/18.html

結局の所親との衝突を防ぐ為に詭弁許り使う教師が殖えるってこったな。本当に子供の事考えるならば或る程度の辛口が出来る様な社会にせんと。

後今の子供の食生活にも関係有る様に感じる。即ち食生活の欧米化だ。欧米食は肉食で在るが、思えば菜食だった時代に於いての日本人の非行は余り聞いた事が無い。肉食に因り、彼等は力が有り余って居るンだろう。動物性蛋白質の方がアミノ酸バランスが優れてる為と言われる(http://www.swimmail.jp/eiyou/018.html)。

詰りは何処かで発散させて疲れさせる必要が在る。其処で重要なのが体育科。動物性蛋白質で身に付く筋肉は瞬発力専門の白筋だから長時間の運動には向かない。だから体育科の授業の一時限を最大筋力の発揮に充てさせる様にするのは如何なのだろう。

そして、成る可く誰でも身体を動かせる物の方が良い。団体競技等は活躍に於いて個人差が現れるから御奨め出来ない。御奨めは何と言っても剣道や柔道や空手道。是等は基礎から教えてくれるので、仮に下手で在っても其れ成りの運動効果は在る様に思う。又、稽古を繰り返す事で赤筋が発達し、粘り強さも出て来る筈で在る。

後英語科の時間のみを特別に増加させるってのが在るけどね、其れこそ自己主張の強い問題児を生み出しかねんと思うな。

アメリカに便乗して実に無茶な事許り考えやがる。

http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20061201AT3S3000F30112006.html

教科の専門性を舐めちゃ行かんぜ。社会人に出来るのは教科指導ではなくて、就職対策の筈。教科指導の領域に迄介入す可きモンじゃねェよ。勿論免許取得者は別だけどもね…殊受験対策で在れば社会人等不要。

御互いが職能に応じた棲み分けが必要なんじゃねェの?! 教師は教科を教えンのが役割。会社員は地域との密着を図る。夫々が協力しないと駄目よ。

後十年研修で十分だよ。態々更新制にする必要性を感じないね。兎に角も、教育にもう少し金懸けて欲しいね…十年研修の充実さえ出来れば不要なんだよな…こんな制度は…

教育学者よ、頼むから馬鹿げた案を作るのは止めてくれ。御宅等の考えた政策って結局一つも成功してないよ。抑教員免許更新制だって欧州は導入しとらんとゆーではないか。何時迄アメリカ追従する積りなんだ。

1991年に成ると、大學は法令上卒業要件としての体育を必ずしも履修せずとも卒業出来る様に成った。

凡そ日本人の体力低下が叫ばれ始めたのは此の頃なのでは無かろうか。

是を何とか打開したい。

抑老化は足からと言われる。其れ故体育入門の時間に遠距離を歩けば確かに健康に良いのかも知れない。だが學生の内はもう少し筋量を殖やす場を与えられぬ物だろーか。

其処で考えるのが長距離走で在る。

長距離走を体育入門の科目に受容する事で學生の体力の向上に繋げる訳で在る。少なくとも此の一科目は12年課程修了後に進學した人用の必修科目にしても良いだろう。此の場合の対象者としては、短期大學、大學、専門学校―専修学校専門課程―の者で在る。

思えば中學時代の体力向上で長距離走をがんがん行り捲ったのが良かったのかも知れぬ。

上級教育に於いても体力向上を徹底させる事で日本人の平均寿命は愚か健康寿命も間違い無く延びるのでは無かろーか。

体力等有り過ぎて別段困る物でも無いし、研究は相当な労働なので、身体を鍛えるに越した事は無いと思う。今迄文に偏った感じの上級教育で在ったが、此の辺りでもう一度再考するのも良いかも知れぬ。

に関してはふと思い当たった事が在る。其れは教職課程の或る先生の考え方。

* 第一段階: 術語を徹底的に覚える。

* 第二段階: 出典を明らかにしつつ要約する。

* 第三段階: 出典を明らかにしつつ要約するのみならず自分の意見も述べる。

夫々を守・破・離と置き換える事が出来るかも知れない。

とっつき難い先生で在ったが今に成って考えてみると相当有意義な事を教えてくれてたのかも知れない。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
胴太貫正國
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1983/03/22
職業:
忍頭
趣味:
文武両道の稽古
自己紹介:
一応高校英語教諭の免許が取れる事に成ったので、英学に関するあらゆる事を極めたいと日々奮闘してる次第☆ 英語を専門とするからには英語で何でも出来ないとねってのが持論。然し、英語至上主義は嫌いで英語と日本語の架け橋と成りたいと謂うのが偽り無き本音で在る。矢鱈と片仮名語を使いたがる昨今の風潮に警鐘を鳴らして行きたい。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析